オートレースは、1周500メートルの楕円形コースを左回りで周回しながらスピードを競うモータースポーツなんだなぁ。レースには最大8台の競走車が出走して、通常は6周で競われるけど、レースによっては8周や10周になることもあるんだなぁ。選手たちはスタートラインから一斉にスタートして、一番早くゴールラインを通過した選手が勝者になるんだなぁ。レース中の最高速度は150km/hにも達して、迫力満点のレース展開が魅力なんだなぁ。
オートレースにはハンデキャップ制度があって、選手の能力に応じてスタート位置が異なるんだなぁ。ハンデは10メートル刻みで設定されていて、最大で110メートルのハンデがつくこともあるんだなぁ。それに、レース中の反則行為には厳しいルールが設けられていて、審判員がしっかりと判定しているんだなぁ。
オートレースは、日本の公営競技の一つで、競馬や競輪と並んで人気があるんだにゃ。1950年に船橋オートレース場が開設されて、全国初のオートレースが開催されたんだにゃ。オートレースは現在、川口オート、伊勢崎オート、浜松オート、飯塚オート、山陽オートの全国5ヶ所で開催されているんだにゃ。
オートレースで使われる競走車は、1級車は600cc、2級車は500ccのオートレース専用エンジン(スズキ製)を搭載しているんだワン!これらの競走車は、左回りのコースを高速で走るために特別に設計されていて、左ハンドルが高くて右ハンドルが低い、ちょっと変わった形をしているんだワン!それに、ブレーキがついていないから、エンジンブレーキを使ってスピードを落とすんだワン!さらに、レース中の安定性を高めるために、三角形の断面を持つオートレース専用タイヤが使われているんだワン!
オートレースのルールは、競技の公正安全なレースを重視し、改良が重ねられてきたんだコン!これにより、選手にとってより安全で、観客にとっても楽しめる競技へと進化しているんだコン!
例えば、ハンデレースは、選手の能力に応じて距離ハンデをつけて、異なる発走線から同時にスタートするんだコン。これは1950年11月16日に初めて導入されたんだって!
それに、「小型自動車競走実施規則」では、選手が着けるヘルメットについて、日本工業規格(JIS)や国際基準(SNELL規格)に適合するものと規定されているんだコン。レーシングスーツも革製でなければいけなくて、肩や膝には保護パッドを装備することが明確に求められているんだコン。これらの装備は、保護性能を重視するため、総重量はなんと10kgにもなるんだって!この厳格な規制によって、選手が転倒や接触事故が起きたときに衝撃を減らして、安全性を最大限に確保することも目的としてるんだコン。
また、1993年に導入されたスズキ製「セア」エンジン(AR600・AR500)によって、オートレース用競走車の性能が飛躍的に向上したんだコン。レース場では安全性をより確保するために競走路の整備や緩衝柵の設置基準が厳格化されているんだコン!
このように、オートレースはその魅力的なレース展開とともに、歴史や技術の進化を楽しむことができるスポーツです。次回は「観戦の楽しみ方編」をお届けしますので、お楽しみに!