オートレーサーになるためには、選手養成所で9ヶ月間、必要な知識と技能をしっかり習得して、そのあとに選手資格検定試験に合格しなきゃいけないんだなぁ。
その選手養成所は、茨城県下妻市の筑波サーキットの敷地の中にあって、日本で唯一のオートレーサー養成機関なんだなぁ。全寮制で、みっちり約9ヶ月間、オートレーサーに必要な知識や技能を学びながら、公営競技の選手としても立派な人材になるための育成が行われているんだなぁ。
決められた教育課程を終えて、選手資格検定試験に合格した人は選手養成所を卒業して晴れて選手として登録されるんだなぁ。それから全国5カ所のレース場のどこかに配属されて、いよいよオートレーサーとしてデビューすることになるんだなぁ。
デビューしてからは、まずB級選手としてのスタートになるんだなぁ。オートレースの選手ランクは「S級」「A級」「B級」の3段階で、新人はデビューしてから1年間はB級の最下位に固定されているんだなぁ。ランクの変更は半年ごと(前期・後期)に行われ、前期ランク(4月~9月)は前年7月~12月までの競走成績が、後期ランク(10月~3月)はその年の1月~6月までの競走成績がそれぞれのランク決定審査の対象となるのだなぁ。頑張って成績をあげていくとA級、さらにS級へと昇格できるんだなぁ。
オートレースでは、選手の実力に応じてハンデが設定されるから、レースはより公平に行われるんだなぁ。強い選手ほど後ろからのスタートになるから、経験やテクニックがすごく大事になってくるんだなぁ。
こうして、オートレーサーたちはデビューしたあとも、ずっと競争の中にいて、ランクやハンデの制度で成長し続けなきゃいけないんだなぁ。とっても過酷だけど、その分、技術と経験がしっかり活かされるスポーツだから、多くのファンを惹きつけてやまないんだなぁ。
オートレースでは、競走車の整備がとっても重要な要素なんだにゃ。でも、それだけで速さが決まるわけじゃないんだにゃ。エンジンの調整やタイヤの選び方はもちろん大事だけど、選手のグリップワークやコース取り、それから走法がスピードの決め手になってくるんだにゃ。
競走車は2段変速で、ローギヤでスタートしてトップギアに入れたら、ゴールまでギアを変えることはないんだにゃ。だから、スピードの変化はグリップの操作で決まってくるんだにゃ。とくにコーナーに入るときに、どれだけ減速を抑えられるかとか、立ち上がりでどれだけ早くグリップを開けられるか(アクセルを開けてエンジンの回転数を上げること)が、タイムにすごく影響するんだにゃ。
速い選手は、エンジンを最高の状態に仕上げるだけじゃなくて、コーナーで車体を安定させながらスムーズに立ち上がる技術を持ってるんだにゃ。特にS級の選手は、スピードが乗ってても車体が外に流れすぎないように、しっかりコントロールできる能力が高いのが特徴なんだにゃ。
つまり、オートレースで速く走るには、エンジン及び車体の仕上げ、タイヤの選択、ライディング技術。これらがちゃんと揃ってることが、いちばん大事なんだにゃ。
オートレースは、レース当日の競走だけじゃなくって、その裏で支えられてるたくさんのプロセスがあるからこそ成り立ってるんだワン!選手の整備技術やレースの運び方だけじゃなくて、レース場の環境とか、いろんな要素が大きく関係してるんだワン!
たとえば、走路の状態はレースの結果にすごーく影響するんだワン!良走路と湿走路では走り方がぜんぜん違って、前日や当日の天気によっても戦略が変わってくるんだワン!そして、レース前の試走は、選手だけじゃなくてファンにとっても超大事な情報源なんだワン!試走での動きや選手のコメントは、しっかりチェックしておきたいところだワン!
それから、オートレースでは選手同士の心理戦も繰り広げられるんだワン!特にハンデ戦では、後ろからスタートする選手がいつ仕掛けるか、前の選手がどうやってペースを作るかが勝負のポイントになるんだワン!S級選手同士のバトルなんて、ほんのちょっとのミスやタイミングのズレで勝敗が決まっちゃうこともあるから目が離せないんだワン!
レースの表舞台だけじゃなくて、その裏側の戦略や仕組みを知ると、もっともっとオートレースが楽しくなるんだワン!ぼくもワクワクしながら応援してるワン!